フードバンク手賀沼のサイトにお越しいただきありがとうございます。理事長の仲村信慶です。
私は歯科医師として、院内での治療にとどまらず、高齢者や外出困難な方への訪問診療や、小学校等の集団検診など、地域の医療や福祉に携わってきました。その中で、行政による公的な福祉だけでは、支援しきれない方々が数多くいることを目の当たりにしてきました。
診療時に生活困窮世帯の実態に気がつくことも多く、とくに子どもの貧困問題は常に気がかりです。
また一方では、食品ロスの問題もテレビや実店舗で目にする場面も多く、こちらも現代社会の抱える大きな問題と認識しています。
貧困と食品ロス。なんとかこの2つの社会問題を解決できないか。そう考えていたときに、フードバンク活動のボランティアに参加し、「この2つの問題を解決できるのはこれしかない!」と強く関心を抱くようになりました。
そして2024年、フードバンク手賀沼を立ち上げる運びとなりました。
余っている食品を、足りなくて困っているところへ届ける。
このシンプルで当たり前な発想と日々の地道な活動こそが、社会の抱える問題を根本から変えてくれると信じています。
私たちの活動が、食品ロスの解消と貧困問題の解決の糸口に、そしてみんなが安心して豊かに暮らせる社会の実現のお手伝いになりますように。フードバンク手賀沼は活動を続けて参ります。
